ABC英語教室
埼玉県吉川市のプリスクール

 
カテゴリーのアーカイブ

アドバイス

洗脳してません?

「やしゃし〜ね〜」と何度も何度も歌っているのがわかりますか?
こちらは、先日の保育室での出来事。
赤ちゃんに、みんながいきなり歌を歌い始めました。

何度も何度も同じことを言う。

これは、人を洗脳するときに使われる手段。
これも、立派な洗脳です。^-^

あなたは、お子さんにどんな声をかけていますか?

「遅いんだから〜」
「ぐずね〜」
「ノロノロしてないで速くしなさい」
「なんでわからないの」
「勉強しないんだから〜」

思わず、悪気はなく、
お子さんにやってほしいから
言ってしまうことってないですか?

それをお子さんに
今まで何回言っていますか?
そうすることで知らず知らずのうちに
僕は、私は、そうなのか〜と
脳が思い始めます。

脳が思い始めると
それは、脳の無意識の部分に働きかけます。

意識をしている部分は氷山の一角。
無意識の部分の方が大きいのです。

そこにその情報を入れてしまうと
どうなるかは想像できますよね。

どうせ入れるなら、良い情報を入れてあげましょう。

「やさしいね」
「ありがとう」
「昨日より、出来るようになったね」
「元気に起きて来てくれてありがとう」

何でも良いのです。
元気に起きてこなくたって
そういってしまいましょう。

お母さんが笑いながら、
そういっていると
お子さんは、そのマジックにかかってきます。
子どもにかける言葉は、
お母さんからのメッセージ。
洗脳にも繋がります。

みんなが嬉しくなるような言葉をかけていく方が
長い目で見たら、きっとうまく行くと思います。

お子さんへの声かけ
ちょっと気にしてみてください。

ABC英語教室へのお問い合わせ
お母さんが子どもに遊びながら教える楽々英語も開催中!

暗いときには灯りをつけよう!

[暗いときには灯りをつけよう]

当たり前のことですよね。
暗くなったら灯りをつける。
明るい昼間は灯りを消す。

こんな当たり前のこと誰でも知っていますよね。
そして、誰でもやっていますね。

電気代もったいないし^-^

続き読む

京都にいってきたよ〜

京都に行ってきました〜!
[京都に行って英語は必要だなと思った理由]


お花見に京都に行ってきました。
4月3日〜5日でいったのですが、
今年は東京の方が早く咲いたようです。

嵐山もまだまだでしたね。
4日に急に暖かくなって、一気に開花!
今年は二条城のライトアップもとても綺麗でしたよ。

そして、京都のお花見と言えば、円山公園のしだれ桜。

残念ながら5分咲き。
でも、お花見のお座敷は人で満席。
なかなか桜のしたでお座敷は、
こちらでは見ないので、ここで夕食。

続き読む

おうむ返し

[おうむ返し]

子どもはおうむ返しで言葉を覚えます。
「おはよう」というと「おはよう」
「おはようございます」というと「おはようございます」
と返ってきます。

続き読む

No School (Youtube)

先日の「幼稚園行きたくない」をYoutubeに掲載しました。

 

No School!! (幼稚園イヤだ!)

[学校行くのヤダ!]

幼稚園や学校、塾等
お子さんが行きたくないという日がありますよね。
そんなのないというお子さんもいらっしゃいます。
それなら、お母さんも安心ですよね。


でも、「嫌だ!」と言われたときに、
どんな言葉をかけていますか?

  

続き読む

Pilates(ピラティス)

ABC英語教室、遊びながら
楽しく英語を
子どもに教える
勉強法の講座
主宰の八島です。

今日も、お読みいただきありがとうございます。

運動していますか?

続き読む

Baby

3コマイラスト

ABC英語教室で、赤ちゃんをお預かりしようと思ったのは、

続き読む

どこまでやってあげるの?

私の前で子どもが泣いている。それはオムツを自分ではけないから。
でも、これは彼だけじゃない。何度もおきる。ほとんど毎日のように。

続き読む

How much should I help?

A boy is crying in front of me because he can’t change his diaper by himself. And it is not only him. It happens many times, almost every day.

続き読む

ページ 1 of 3123