ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

宿題を終わらせる事が出来ません。


宿題を終わらせる事が出来ません。

Q: 幼稚園クラスに通っています。毎週でる宿題を終わらせる事が出来ません。私も全部出来るように励ましたりしているのですが、あまり、強制してもと思い、無理強いはしていません。終わらせないといけませんか?

A: お母さんの仰る通りです。無理強いはしないでください。宿題の目的は家でも英語に触れてもらう事です。 楽しいと思える間にやめて下さい。無理に宿題を終わらせようとして、英語が嫌いになっては本末転倒です。でも、全くやらないというのではなく、毎日少しず つで良いので、家で毎日やる習慣を付けて下さい。時期がくれば、最後まできちんとできるようになります。

宿題をするときに、どのような環境でやっていますか?一人でやらせずに、リビングなど人のいるところでやるようにしてください。勉強を見てあげるのも、お 母さんが家事の合間に、時々声をかけてあげるくらいで十分です。良く出来ていたら、ほめてあげる。間違っていたら、ヒントを与えて、間違いに気づかせるよ うにしてください。

お子さんがテーブルでCDを聞きながら、お母さんも家事の傍ら一緒に言ってみるのも良いでしょう。テレビの代わりに、音楽を聴きながら本を読んだり、絵を 描いたり、家族が全く別の事をしていても、一つのテーブルにいる事でお子さんは安心します。またその姿を見て、本や文字に興味を持つかもしれません。

一人で勉強をするのは、大変ですよね。また、こうすることで、お子さんが何をしているのか、進度はどのくらいなのかを把握する事が出来ます。何より、お子 さんの心が安定していきます。普段、忙しくてなかなか時間を取ってあげられないからこそ、勉強部屋をあえて作らずに、一緒に過ごすようにしてみてくださ い。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です