ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

ABCブログ


I don’t like English.

[英語が嫌い]

小さいときから、プリスクールに行って、インターにも行ったのに、英語が嫌いというんです。

とお母様から言われました。

この子がABC英語教室に来たのは5年生の時。
今では、私のかけがえのない可愛い生徒。

『あんなにお金をかけたのに、英語も良くできるのに、どうして嫌いなの?』

それは、今まで英語を習って来た環境が嫌いだから。
英語というだけで、嫌な思い出がよみがえってくる。だから英語が嫌いなんです。

ABC英語教室の日本人アシスタントは帰国子女の方が多いです。
その中の先生がやはり英語が大嫌いでした。
バイリンガルで、英語が話せて、仕事も英語だけど嫌い。

お父様の仕事で、彼女がアメリカに行ったのは8歳のとき。全く英語を話せずにいきなりアメリカの学校へ。

ある事件をきっかけに、日本人という理由だけで彼女は責められました。8歳の子に何ができるのか、国を左右する決定権がある訳がないのに、それをクラスメートや先生にまで責められ、彼女は2年間、学校では話しをしなかったようです。

こんな思い出があれば、誰でも英語が嫌いになるのではないでしょうか?
でも、英語を話せてよかったと、今でも思っていると言っています。
本当は、英語が嫌いなんじゃない。そこに付随する思い出が嫌いなだけ。


いつか、英語ができてよかったと思ってもらえるように私も頑張ります。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です