ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

ABCブログ


First Step

『最初の一歩』

今日は、ぽかぽか陽気だったので、みんな園庭で遊びました。こんな小さな段差を登ってジャンプを一生懸命に繰り返している姿を発見。とても微笑ましいです。

大人にしたら大したことのない段差でも、子どもにとっては大きな一歩。
これって、誰にでも当てはまることかも。

人から見たら簡単なことでも、自分にとっては難しいことがある。
その反対もありきで、自分にとって簡単なことでも、その人にとっては難しいことがある。
何かをするときに「人に笑われないか」と心配して行動するのを止めてしまっていないか?
また、誰かが頑張っているときに、そんな簡単なことと笑ったりしていないか?

どんな事でも、怖れず行動する力は、大人より、子どもの方が持っているんだろうな。
それは、経験を積んでいないから出来る事と言えば、そうかもしれない。
でも、経験を積んで臆病になってしまっていたら、何も進まない。

最初の一歩はとっても怖い。でも、一歩を出さないと進まない。進めない。

自分がわかっている事なら、そっと手を差し伸べたい。
そして、わからないなら差し伸ばされた手を受け入れてみよう。

きっと違う世界が開けるかも。

  

今日も、子どもに教えてもらいました。毎日が新しい学びの場になっている。
ありがとう。
これからも、先生のこと、よろしくね。^-^

ご案内

 

英語のクラスや保育園の様子、詳しくはこちらをクリック

クラス構成&料金体系、詳しくはこちらをクリック

そもそもABC英語教室ってどんなところ?詳しくはこちらをクリック

ABCブログ、読むにはこちらをクリック

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

教室のビデオ