ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

親元を離れるのは、初めてで不安です。


親元を離れるのは、初めてで不安です。

Q: 今まで、親元を離れたことがないので、とても不安です。

A: 教室に入園されるお子さんは皆さんが初めて親元を離れて来るお子さんばかりです。お母さんにとってもお子さんにとっても不安なことです。すぐに集団に溶け込める子、また入っていけるようになるまでに、けっこう時間がかかる子など。こうした違いは、その子の個性だと考えてください。最初は泣いていたお子さんでも、スクールに慣れるとともに落ち着いてきます。

お子さんは、お母さんと離れるのが寂しくて不安を感じています。その気持ちを理解してあげて、お子さんに話してあげると良いでしょう。お母さんは自分の気持ちを分かってくれていると思うだけで早く慣れるきっかけになります。

スクールから帰ってきたら頑張ったねとほめてあげて、抱き締めてあげてください。
またお母さんもお子さんを一度預けたら私達にお任せください。お母さんの心が揺れているとお子さんはその気持ちを感じ取り、いつまでも不安な状態で過ごすようになります。

お迎えにいらしたときに、先に入られたお母さん方とお話をしてみるのも良いと思います。皆さん同じ経験をしていらっしゃいます。きっと良いアドバイスが聞けるかもしれません。

お母さんにとっても初めての子離れです。お母さんもお子さんと一緒に頑張って下さい。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です