Blog

すべての投稿Q&Aアドバイスよくある質問

スクールに行きたくないと毎日言います。

Q: 毎朝、行きたくないと言われると悩んでしまいます。最近、ABCに行きたくないと必ず朝、言い出します。そのくせ終わって迎えにいくときには、ニコニコして遊んでいて、楽しかったと言ってます。

A: お子さんを客観視し、必要な部分では子離れの準備も必要です。

お子さんは、大好きなお母さんと離れたくないんでしょうね。でも、ABCにくれば、お友達もいて楽しいし。お母さんとは離れたくないし、お子さんにとっても悩みどころですね。

最初は、まだスクールが楽しい所ではありません。お母さんと離れなくては行けない。スクールに行けば、ひとりぼっちで、英語もわからない。どうしよう?という不安でいっぱいです。

少したつと、お友達もでき、先生とも仲良くなってきた。みんなと歌う英語の歌もわかってきた。スクールに来ることがだんだん楽しくなってきた。でも、お母さんと離れるのは寂しい。

お母さんはここで、こんなに泣くなら、スクールに行かないで、一緒にいようと心が揺れることと思います。でも、ちょっと待ってください。これからお子さんは幼稚園にも行き、小学校にも行くようになるでしょう。そのときに、必ず離れなければいけないのです。

今ここで、泣いたからということでやめてしまうと、それは、ただ問題を先送りしているだけのことではないでしょうか?もう少し、お子さんを客観的にみてみたり、他のお母さんの意見を聞いてみてください。皆さん。同じような経験をされています。

お母さんと離れて泣くのは、今までお母さんが、しっかりとお子さんをみてきた証拠です。ご自分の育児に自信を持って下さい。

お子さんは親離れをし始めています。お母さんも子離れの準備が必要かもしれません。離れてもお子さんはお母さんの愛情をしっかり感じています。お子さんを信じて下さい。

そのうちに最初は大変だったけど、今は笑い話よと言って笑える日が必ず来ます。長い目で見守ってあげてください。