ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

まだ、あまり上手に話すことができません。


まだ、あまり上手に話すことができません。

Q: 2歳4ヶ月になりますが、あまり日本語が話せません。このままで、英語も話せるようになるでしょうか?

A: 無口な子、おしゃべりな子と個人差があります。まだ2歳4ヶ月ですと、話せる話せないとはあまり言えません。お子さんが、お母さんの言ったことに反応しているようであれば、問題はないと思います。

保育室でお預かりしているお子さんは、年長のお友達と小さいときから接しているので、お母さんとお二人で育った場合より、大人と子どもの会話、子ども同士の会話といろいろと聞いているので、話し始めるのは、早いかもしれません。しかし、話せるようになるのが早いか遅いかで、将来が決まる訳ではありません。

言葉を覚えるときには、経験や体験を通して覚えることが大切です。道を歩いて見つけた花を『花が咲いているね。きれいね』といいながらにおいを嗅いでみる。とても短い文章です。しかし、このときにお子さんは花の色、匂い、空の色、葉の色と様々な物を感じることができます。そういうことを体験することで、豊かな心が育っていきます。言葉の早い遅いに惑わされず、たくさんの経験をさせてあげてください。それこそが、豊かな発想と深みのある言葉を話せる土台になっていきます。

言葉はカップに水が入ってあふれるように、自然と出てきます。そうすれば、英語も自然と出てきます。ご安心下しさい。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です