ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

4歳でどもるようになりました、大丈夫でしょうか?


4歳でどもるようになりました、大丈夫でしょうか?

Q: 4歳になりましたが、最近、吃音(きつおん)がでるようになりました。どうしたら良いでしょうか?※吃音とはどもったりする様

A: 今までにもABCに来ていたお子さんで、何も変わった事がないのに急に吃り始めたと相談をいただいた事があります。ちょうど3~4歳と同じような年齢です。その子達の話し方をみていると話たい事がたくさんあるのに、口が動かないという感じです。きっと今日、何があったかを伝えたくて、頭の中は大回転しているのでしょうね。でも、まだあまり語彙もありません。頭の中が整理できず、何から話していいのかわからないのでしょうね。ゆっくりと話すのを待ってあげてください。お子さんが吃ったからといって、そのまねをするのは、やめてください。自分では吃っているとは、あまり気づいていないようです。しかし、それを何度も指摘されたり、からかわれたりすると話すのを嫌がるようになります。また、お母さんが何が言いたいのかなと予測して先に言ってしまったり、早くいいなさいと促すのもやめましょう。

お子さんが吃ったら、周りの方は、ゆっくりと「・・・だったの?」と繰り返して言ってあげると良いと思います。時期がくれば自然と治ります。

ただし、もし急に環境が変化したり、何か精神的な事で追いつめられているなどの要因がある場合には、精神的な事から、吃りになっていると考えられます。しばらく様子を見て、もし治らないようでしたら、医師の診察を受ける事をお勧めします。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です