ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

2017年を振り返って(代表 八島文子)


2017年を振り返って(代表 八島文子)

2017年最後のレッスンを終えて 

12月22日は今年最後のレッスンでした。
お菓子でできたジンジャーブレッドハウスをみんなで手で崩して小さくし、
スナックタイムにいただきました。
子ども達はとても嬉しそう。
ダイナミックに壊す子、ちょっこと触っただけの子。
飾りのサンタをとって得意気な顔の子。みんなキラキラしていました。

今年はABC英語教室にとって大変な年でした。
経営者としても、いろいろな悩みや葛藤がありました。
でも、振り返ってみると本当に素敵な一年でした。  

 振り返れば素敵な一年

今日、レッスンをしながら、
何て幸せな仕事をしているんだろうと改めて感じました。  
私はそのことをどこか忙しさの中で忘れていました。

小さなお子さまを預かる仕事だからこそ、
決して同じことがない常に緊張感あるライブ感満載の毎日。

子ども達は同じ顔は見せてくれない。
同じところに止まってもいない。
毎日、やれることがどんどん増えて、語彙も日に日に増えていって、
だからこそのこの成長を毎日見ることができる幸福。

 子供たちの成長を毎日見られる幸せ

いきなり顔の前やランチの上にくしゃみをされることもある。
“Oh, no!!!”と言いながら、なぜか笑ってしまう。  

私たちは毎日、子どもに試される。
その試験をパスしなければ下手をしたら子どもになめられる。  
時々、あ~、休みたい、なんて思う日もある。

でも、今の私から、この子たちをとってしまったらどうなるんだろう。

その先が考えられない。  
そんなことありえない。

一緒にいられる幸せに気づかせてくれた子供たち

私は一体何を見て来たんだろう。
目の前の幸せに気づいていながら、誰かと比べて、何かを探し続けていた気がする。

すぐ目の前にあったのに。
あまりにも日常のなかにありすぎて気付くことができなかった。

この幸せを気づかせてくれた子ども達にありがとう。

全ての人に幸せを❤️

2018年も皆様が幸せでありますように。
Happy New Year. ❤️😊
  

ABC英語教室 八島 文子

ご案内

英語のクラスや保育園の様子、詳しくはこちらをクリック

クラス構成&料金体系、詳しくはこちらをクリック

そもそもABC英語教室ってどんなところ?詳しくはこちらをクリック

ABCブログ、読むにはこちらをクリック

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

教室のビデオ