Blog

すべての投稿Q&Aアドバイスよくある質問

男の子なのでもっとしっかりしてほしいです。

Q: 4歳になりますが、なんだか頼りなく、もっとしっかりしてほしいのですが。

A: 温かく見守り、お子さんの良いところを探しましょう。

私はとてもしかっりしていると思いますよ。穏やかな性格で、小さい子にも優しくしています。お母さんがいる時といない時では、子どもは違う行動をとる事があります。みんなの前でしっかりしている分、どこかで甘えたいのです。

それにどうして男の子だからしっかりしていなければいけないのでしょう?女の子だってしっかりしないといけないと思います。悲しいときには、男の子でも泣くのです。性別でこうあってほしいと思うのは、やめましょう。感情豊かに育ってくれることが、うれしいとは思いませんか。

何か、物を見るときに、正面から見たのと、上、下、横から見たのでは、角度によって同じ物でも違って見えてきます。短所も見方によっては長所に変わります。お子さんの良いところをたくさん探してください。