Blog

すべての投稿Q&Aよくある質問

英語の意味が分からないときには、訳してあげていますが、よいのでしょうか?

Q: 毎回、レッスン後に何をやったのと聞いても、いつも歌と本を読んだのとしか答えてくれません。意味を聞いても、よくわからないようなので、私が訳してあげていますが、これでよいのでしょうか?(小学生)

A: 何度もCDを聞き、一緒にリピートして下さい

お子さんからすると毎回、レッスン後にテストを受けているような気持ちでしょうね。意味を聞いてもわからないところは訳しているようですが、今後、お母さんの訳せない文が出てきたら、どうされますか?

それよりも、「今日はどこをやったの?」とテキストブックを見せてもらい、一緒にCDを聞いてリピートしてみてはいかがでしょうか。

お子さんも最初はいぶかしがるかもしれません。でも、お母さんも勉強したいのという言葉でお子さんの態度も変わるでしょう。意味が分からなければ、テキストの絵をよく見て、何度もCDを聞き、リピートして下さい。

次第に意味が分かってくると思います。そのときに話し合うのは日本語でも構いません。その中で、一緒に楽しんで意味を理解することできれば、勉強が楽しくなるのではないでしょうか。

英語の会話で大切なのは、相手が何を言いたいのか、何を言っているのかを類推する力です。お子さんと一緒に英語を楽しんでいただければと思います。