ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

家では英語を使わないでと言われてしまいました。


家では英語を使わないでと言われてしまいました。

Q: 私が家で英語を使うととてもいやがり、お母さんは日本語で話してと言われてしまいます。そのくせ、これ英語で言ってとリピートさせ、それに英語で答えて楽しんでいます。なぜでしょう?

A: お子さんは家では日本語、ABCでは英語と分けているのでしょう。家の中で”Bookはどこ?”などのように英語と日本語を混ぜて話していませんか?ABCでは、このような会話はありませんので、お子さんにとっては非常に不自然な会話だと思います。ご家庭で英語を使うときに、朝の挨拶、おやつをもらうとき、食事のときなどと限定して使い始めてみてはいかがでしょう。

*これには後日談がありました。海外にいる叔父さんのところへ、ご家族で旅行に行かれました。そのおこさんは最初は恥ずかしがって、あまり英語を話さなかったようですが、慣れると現地の方とも会話を始めたそうです。叔父さんにも必ず英語で話してといって、叔父さんとは英語で会話をしていたそうです。帰国後、私の英語が未熟だったんですね。とおっしゃっていました。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です