ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

英語と日本語を混ぜて(子どもと)接しても大丈夫ですか?


英語と日本語を混ぜて(子どもと)接しても大丈夫ですか?

Q: 親が日本語と英語を混ぜて子供と会話してますが、だめですか。ABCに通い始めて、英語もだいぶ出てくるようになってきました。2歳半になり日本語もかなり話せるようになりました。最近では、日本語に英語が混ざってくるようになりました。私も時々、日本語と英語を混ぜて使っているのがいけないのでしょうか?

A: お母さんがお子さんと話す時は極力日本語のみで接してください。

まだこの年齢では、自分がどちらの言葉を話しているという自覚はないと思います。ただ頭に浮かぶ言葉を一緒に使ってしまうのだと思います。自分で、日本語と英語の区別がついてくるようになると、話し方がかわってくると思います。

しかし、お母さんがお子さんに話すときには、混ぜて話すことはしないでください。時間経過と共にABC英語教室はでは、英語だけつかえないと次第にわかってきます。そこで家庭で混ぜて話していると「これで良いのかな?」と思ってしまうかもしれません。日本語で話すときは、日本語。英語で話すときは英語だけと区別して話してください。

ただ、大人でも時々、混ぜて使用してしまうときもあるので、お子さんが混ぜて使っても、いけないとは言わないようにしてください。今度は話をすることが嫌になってしまいます。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です