ABC英語教室
認定保育所も兼ね備えたプリスクール

 

ABCブログ


暗いときには灯りをつけよう!

[暗いときには灯りをつけよう]

当たり前のことですよね。
暗くなったら灯りをつける。
明るい昼間は灯りを消す。

こんな当たり前のこと誰でも知っていますよね。
そして、誰でもやっていますね。

電気代もったいないし^-^

楽しいことがあると
みんなに話して、
もっと楽しく、もっと心が弾んで
ウキウキですよね。

でも、困ったとき、悩みがあるとき、
心がどうしても上向きになれない時。
  
あなたはどうしていますか?

何となく悪いことを考えてしまいませんか?
あ〜、この先どうなっちゃうんだろう?
私はダメなのね〜。
どうしよう〜?

な〜んて思ったりしていませんか?

私もついつい悪いことを考えて、下を向いて
どんどん、自分を暗くしてしまう時があります。

そんな時、私の大好きな
斉藤ひとりさんが教えてくれました。

「暗い時は灯りをつけるだろう?
 何で、心が暗いときに灯りをつけないんだ?」

暗いことを思ってたって、明るくならないぞ!

あ〜、そう〜だ〜〜〜!

私の心に響きました。

暗いときに暗いことを考えたって、
前に進めない。

それより心に灯りをともして、
明るく前を向けば、
前に進める。

辛いときに明るくするのは、
辛いかもしれない。

でも辛いの。
私って不幸〜〜!
って言ったって、
何も変わらない。

変わらないどころか悪くなる。

それなら、明るいことを考えよう。
無理にでも口角あげて笑ってみよう!

笑う角には福来る。
そうそう笑えなくてもいいから
口角あげて行こうよ。

笑っているように見えるから!^-^

ABC英語教室へのお問い合わせ

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です